Middle Age Crisis ?

しばらく 旅行の記事以外投稿していませんでしたが、その間に自分の中で何かが変わったような気がします。上手く表現できないのですが 価値観の変化?そんな大したことではなくて 自分の気持ちを素直に受け入れられるようになり、時には開き直れるようになったような、、ある意味オバサン化してしまったのでしょう。

そして これは、海外生活が長い日本人化=帰国子女化 してきたということなのかもしれません。若い帰国子女ならともかく Middle Age になってからの帰国子女化ってどうなんでしょうか。英語が上達する訳でもなく、永住組(夫が現地の人だと駐在組と区別してそう呼ばれることが多いのです)になんてなりたくない、と帰国子女化を否定してきた私ですが 気がつけば海外生活10年になり、家族の半分は外国人なのだから 自分でも気がつかないうちに順応してきたのに 自分ではそれを認めたくなかったのかもしれません。

更年期や娘の大学受験などが重なり かなり疲れてしまいましたが、今年になって徐々にトンネルの中から抜け出しつつあるのを感じられるようになってきました。

これからも よろしくお願い致します^^
a0015132_21335864.jpg

[PR]
by halfmoon81 | 2010-03-12 23:16