人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Matisse~His art and his textiles~@Royal Academy of Arts

Matisse~His art and his textiles~@Royal Academy of Arts_a0015132_0114784.jpg
以前から興味のあったインテリアデザインの学校に通っているのですが、昨日はそのクラスメートと Royal Academy of Arts の マチス展 に行ってきました。(£8・5月30日まで) 彼女はフランス人ですが、デザイン関係の仕事をしていて英語もペラペラなので 授業で分からないことを聞くと いつも親切に教えてくれます。

マチスは小さい時から端切れを集めるのが趣味で、それから次第にテキスタイル(布地・織物)のコレクションも始め ヨーロッパだけでなく中近東・アフリカの古いカーペットや民族衣装など 彼のコレクションは膨大な数に上るそうです。 

それらは彼の作品にも様々な影響を与えていて 絵画の中の壁紙やカーテンなどにも コレクションのファブリックのパターンが描かれているそうで、そのコレクションとマチスの作品が並べられていて、とても興味深い展示でした。 会場が小さかったので、ちょっと残念でしたが。

Matisse~His art and his textiles~@Royal Academy of Arts_a0015132_23501514.jpg彼女が日本食を食べたいと言ったので、ニューボンドストリート近くの和食屋さんへ。 学校ではプライベートな話をしたことがなかったのですが、聞いてみると同い年ということもあり 家庭の事、これからの仕事の事など話は尽きず あっという間に時間が過ぎていきました。

ピカデリーの源吉兆庵、5月のウインドウはこいのぼりです。友人も面白がって、写真をとっていました。