サルディニア島 紀行 3 (Souvenir)

a0015132_2401628.jpg

イタリアにきてみて初めて、空の青さというのがこんなに熟れた果実のように甘みのある充実感を持っているものかと驚く。

幸福な人は、わざわざ幸福だと感じない。 ただ夢中になって時を経過したと思うだけだ。
ぼくたちが本当の幸福を見出したいと思ったら、とにかく不必要なものを捨てなければならない。 そして人目など気にせず、夢中になって好きなことに生きることだ。
                             「 美しい夏の行方」  辻邦生 著


a0015132_885850.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます、、、
最後の日は州都のカリアリ (Cagliari) で半日過ごす事に。
ここには 古代ローマ帝国時代の円形劇場の遺跡があり、夏の間はオペラなどが開かれるので舞台の装置が用意されていました。 こんなところで野外オペラが観られたら、素敵でしょうね。
a0015132_241673.jpg
空港には サルディニア島の名産を幅広く販売しているBONU のお店がありました。
明太子やたらこ好きな私は、からすみ(Bottaruga) を大量に買ってお土産にしました。瓶入りの方は、パスタやおにぎりに簡単に使えるので、とても便利です。

a0015132_2415337.jpgewe(羊)のミルクから作られるPecorino チーズや、とても薄くてパリパリしているパン(Pane Carasatu) もとても美味しいです。ホテルでは、このパンにオリーブオイルとローズマリーが添えてありました。

ワインや柑橘系のリキュールも種類が豊富なので、アルコール好きの夫は いろいろ買っていました。

今回 ネットで見つけたMeridiana 航空は、サルディニア(Cagliari 又は Olbia空港) からヨーロッパ各地に飛んでいるので、旅程によっては Alitalia よりも便利かもしれません。
[PR]
by halfmoon81 | 2005-06-07 23:30 | 旅行(Europe)