ミュージックバトン& U2 Concert @Twickenham Stadium

a0015132_10155980.jpg
この3日間、ロンドンは日本の夏を思わせる30℃の暑さ&湿気で、クーラーのない我が家 (Flat)は かなり蒸し暑いです。 そんな中、夫に付き合ってU2のコンサートに行き 疲れ果てて帰ってまいりました。 Twickenham Stadium といえば、ラグビーの試合で有名なスタジアムですが、今回は7万人という大観衆。これだけの人々が ひとつのことに熱中するパワーはすさまじいものがあり、すごいエネルギーを感じて しばらく興奮状態でした!

そうしたら、 ロンドン在住のmappet さん から ミュージックバトンという企画が回ってきました。面白い企画なので、楽しみながら参加しました! mappet さん、ありがとうございます。なかでも、「自分にとって特に思い入れのある5曲」 って考えていたら いろいろなことを思い出しました。 音楽と記憶の結びつきって、とても深くて驚くほど鮮明なのですね。
a0015132_10162787.jpg





♪今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
約2GB

♪最後に買ったCD
ツィマーマン/ リスト ピアノ協奏曲1番&2番
先日 彼のコンサートへ行き 彼のCDを買うとサインがもらえるというので!
 
♪今聴いている曲
キーシン/ シューマン 幻想曲 Op.17
今週、シューマンを聞きに行くので。

♪よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
☆ポリーニ/ ショパン バラード1番~4番 特に1番
細々とピアノを続けています。 
一生夢で終わりそうですが、ショパンでとても弾きたい曲があります。
☆マービン ゲイ/ What's going on
私は 六本木で生まれ育ったので、70~80年代のモータウンを聞いて育ったような。。。
Soul Train, Getto, Ai, Bibros (全部Disco) 、懐かし~い方 是非ご連絡を!(笑)
☆シャーデー/ Your love is king
激しくて辛い恋の思い出、、、まだ若かったんだなぁ、、、
☆アリシア キーズ/ Fallin'
San Francisco に転勤し、慣れない左ハンドルと坂道発進に苦労しながら 娘を送っていく時に毎朝 ラジオから流れていた曲。 あの 9・11の日にもかかっていたのを覚えています。
☆マット ビアンコ/ What a fool believes
去年の夏 日本に里帰りしたら、ドゥービーブラザースの大好きだった曲が これまた大好きなマットのカバーでTVから流れていて感激。(車のCMに使われていた)

J-Pop、 Rock、Jazz、 Bossanova なども聞きますが、やはりR&B が一番ピッタリくる感じです。でも、海外生活ではクラシックが一番気持ちが休まるので 最近は ほとんどクラシックかな 。

♪さて、バトンを渡す五名の方。
★Feeling 感じるままに の blue moon rabbit さん
★つきのくさぐさ の variousmoon さん
★NED-WLT の NED-WLT さん
★ふらんす黒うさぎ の mimidobutsu さん
★俳句人魚亭 の 人魚姫さん

♪質問項目:
 ☆今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
 ☆最後に買ったCD
 ☆今聴いている曲
 ☆よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 ☆バトンを渡す5名の方

皆様、お忙しいとは思いますが 楽しんで参加して頂けると嬉しいです♪
[PR]