人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mitsuko Uchida Concert @ Barbican

Mitsuko Uchida Concert @ Barbican_a0015132_20303418.jpg先日、内田光子さんのモーツアルトを聞きに バービカンホールへ行きました。
昨年も同じ頃 彼女のコンサートに行ったのですが、彼女の演奏を毎年聞きにいけるなんて 彼女のファンとしてはとても嬉しいです。 ロンドンを拠点に活動しているので、年に3~4回はロンドンでコンサートが開かれます。

彼女の深い解釈と生き生きとした演奏、本当に澄んだのびやかな音は 彼女の生き方を反映しているようでもあり 素敵なひとときが過ごせました。

今回は 大好きなピアノコンチェルト No24 in C minor と No23 in A major を、Chamber Orchestra of Europe と共に演奏しました。 彼女の弾き振り(ピアノを弾きながら指揮をする) は有名ですが、なぜあんなことができるのか不思議というか やはり超人的です。ピアノだけでなく、オーケストラの一つ一つの音が 頭と体の中に浸透しているのでしょう。

コンサートを終えた後の、彼女の優しげな微笑から 本当に音楽、ピアノを愛している雰囲気が伝わってきて とても魅力的です。 また来年も聞きに行こうと決めました。
Mitsuko Uchida Concert @ Barbican_a0015132_2031548.jpg