スリランカ紀行 3 (Amanwella @ タンガッラ)

a0015132_734333.jpg


ゴール(Galle) のAmangalla から、タンガッラ(Tangalle) のAmanwella まで 車で約2時間かかります。 青い空と海を眺めていると、飽きる事がありません。

a0015132_7352217.jpg

途中で Tea Plantation を見学しました。紅茶畑、工場を見た後、いろいろなお紅茶をテイスティングさせてくれます。 ここのオーナーは、White Tea (新芽だけを集めたもの)を売り出しているのですが、お値段が玉露と同じ位、、、高すぎると思ったのですが、お土産に買ってみました。

a0015132_735501.jpg
美しい海岸線を走っていると、カラフルな漁船に混じって 水中に棒を立てて、そこに乗っかって釣りをしている漁師達がいました。疲れないのでしょうか、、、新鮮な魚(かつお、あじなど)が道路沿いのマーケットに並べて売られています。

a0015132_7374146.jpg
スリランカで食べたカレーの中でフィッシュカレーが一番好きでした。 魚の切り身を素揚げしてから煮込むので、外側はパリッとしていますが中は柔らかいのです。 スリランカのカレーは、素材を混ぜないでチキンならチキンだけ、ポテトならポテトだけのカレーを作り ごはんのまわりに別々にかけて食べます。 ごはんも、白米、黒米の2種類が出てきます。 最初はマイルドなのですが、あとになって辛さがじわじわきますが とても美味しかったです。
a0015132_738437.jpg


a0015132_7383580.jpg
小さな村を幾つも通りましたが、象がのんびり歩いていたり、牛や水牛や猿が横切ったりと のどかな光景が続きます。 椰子の木が生い茂っている道を入っていくと、急に視界が開け やっとAmanwella に到着しました。

a0015132_7385810.jpg
広大な敷地に点在するコテージ、海と一体になったプール、、、Aman とは楽園という意味ですが、本当に楽園そのまま。 ゆっくりとした時間が流れていて、心も体も癒されました。 
[PR]
by halfmoon81 | 2007-02-21 10:22 | 旅行(Asia)