エジプト紀行 1 (ギザ~メンフィス・サッカラ・ダハシュール)

クリスマス休暇に行ったエジプト旅行を忘れないうちに記録しておきたいと思います。
今回お世話になったオードリートラベルは、こちらの希望に沿ったテーラーメードの旅をアレンジしてくれるので、団体旅行の嫌いな夫にはぴったりです。行く先々で、ツアーオペレター・ガイド・ドライバーが出迎えてくれたので 治安に不安のあるエジプトでも、安心して旅を続ける事ができました。

ロンドンから約5時間半でルクソールに到着、3泊してからアスワンに向かい、ナイル河クルーズ4日間~アブシンベル~カイロ(ギザ)3泊という10日間の旅でした。

旅程とは違ってしまいますが、カイロからスタートしたいと思います。
カイロの空港から40分ほどで、宿泊先のギザのメナハウス・オベロイに着きました。 ここは、コロニアル様式の落ち着いたホテルで、部屋のテラスからは、ピラミッドが目の前に見えます。

古代エジプトを代表する3大ピラミッドと太陽の船博物館、スフィンクスを見学しました。 今から4500年前にどのようにして、こんなに巨大な石の建造物を造ることができたのでしょうか。ルクソールやアブシンベルの神殿などエジプトの遺跡は全てが巨大でその大きさに圧倒されます。人間の叡智を超えた、何かの意思が働いたのではないでしょうか。その謎は未だに解き明かされていません。
    手のひらにのるピラミッド & スフィンクスとキス!

最も大きくて古いクフ王の大ピラミッド、次にカフラー王、メンカウラー王のピラミッドと続きます。クフ王のピラミッドの内部に入ってみましたが、巨大な建築に似合わず狭くて細い通路が延々と続きます。中になにもありませんし、蒸し暑くて臭うので、あまりお勧めしません。

太陽の船とは、クフ王のピラミッドから発見された世界最古の大型木造船で、復元まで14年もかかったそうです。この船は亡くなったファラオ(王様)の魂が天空を往来する時に使うために作られたそうですが、精巧な作りには驚きました。

メンフィスは、ギザから車で約1時間、第一王朝が始まったときに造られた古代エジプト最初の都市で今は静かな農村です。 ラムセス2世の巨像や立像などがあります。旅行中、何十回と名前を聞いたラムセス2世は、エジプト王朝で最も有名なファラオです。
サッカラ・ダハシュール周辺には、100以上のピラミッドがあります。 中でも、サッカラの階段ピラミッドは世界最古のもので、その後試行錯誤を重ねて 四角錐のピラミッドが完成したといわれています。