カテゴリ:食のこと( 5 )

a0015132_9461067.jpg
先日、オランダ在住のNED-WLTさんの さばそぼろを見て、早速作って見ました。 白いご飯が大好きな私はもちろん、家族にも美味しいと大好評でした! 海外で暮らしていると 手に入る食材や調味料が限られているので、このようなレシピはとても役に立ちます。

a0015132_9464571.jpgこれを作っているうちに、急に加島屋のさけ茶漬の瓶詰めを思い出してしまいました。お歳暮のシーズンになると、実家にこの瓶詰めシリーズが届きますが 両親だけでは食べきれないので、いつも貰えるのを楽しみにしていました。 中でもこのさけ茶漬が大好きでした。 さけ茶漬といっても、そぼろのようで そのままごはんにかけたり、おにぎりに入れたりします。

こちらでは、さけをほぐしたSalmon flakes というのが売っていて、サンドイッチやパスタ、フィッシュケーキ(コロッケのようなもの)に使っていたのですが 今回はこれに 日本酒・みりん・だし醤油・生姜絞り汁・白ゴマを入れて2~3分火にかけて あっという間にSalmon そぼろが完成。 緑茶を入れて、和風の朝食をいただきました。

だし醤油といえば、アメリカ駐在の時に日本人社会で流行っていたカマダしょうゆ。 北米に工場があるのでお取り寄せが簡単にできましたが、残念ながらヨーロッパにはありません。 でも、小型の紙パック(高さ9cm、底5x5cm)で 持ち運びやすいので、日本からいつも持ってきます。 種類もいろいろありますし、サイトではレシピもたくさんのっているので便利です。
a0015132_94721100.jpg


日本には美味しいものが溢れていて羨ましい限りですが、 ないものは自分で作るしかないので多少味がイマイチでも仕方ないですね。
[PR]
by halfmoon81 | 2005-12-10 09:51 | 食のこと
a0015132_7345.jpg
今週のlesson では、パン(Brioche) を作った。
日本にいたら、美味しい様々な種類のパンが手頃なお値段で買えるのに、、、と思いながら こねこね。。。 一時発酵、二時発酵させるなんて知らなかった。結構、手間が かかっているのね。 

オーブンからは、パンの焼ける美味しそうな匂いがしてくる。
つやつやのブリオッシュ、甘い香りのシナモンレーズンロール、香ばしいハム&チーズロール。余った生地で、ウサギパンも作ってみた。

家に持って帰ったら、娘が真っ先に ウサギパンの耳をかじっていた。
[PR]
by halfmoon81 | 2004-05-21 07:04 | 食のこと
a0015132_94725.jpg
今日のlesson では Fraisier というフランス系ストロベリーケーキを作った。
旬のイチゴの 爽やかな甘酸っぱさと ちょっとこってりしたムースリンクリーム(カスタード+バター) がマッチしてとても美味しかった。

東京にいたら、美味しいものが何でも手に入るので、わざわざ手間隙かけて作らないけれど、アメリカだと自分で作るしかないから やる気になるのかな。
[PR]
by halfmoon81 | 2004-05-07 09:48 | 食のこと
a0015132_9505.jpg
SFには、スターバックスが やたらにあるが、その近くには必ずジャンバ ジュースもある。フルーツ+フレッシュジュース+シャーベットで作るSmoothieが 色とりどり。名前も可愛いので、選ぶのに迷ってしまう。

最近のお気に入りは Strawberry Tsunami 。

Boosts といって、希望すれば いろいろなサプリメント(の粉)も混ぜてくれる。
以前は、青汁みたいなもの(wheat grass) もあったが、不評だったのか 最近は見かけない。トライしてみたかったな。

Healthy とは言っても、かなり甘いし量も多いので カロリーは高そう。
日本にも、そのうち上陸しそう。
[PR]
by halfmoon81 | 2004-05-04 09:51 | 食のこと
a0015132_143422.jpg
アメリカのお菓子(特にケーキ類)があまりにまずいので、とうとう自分で作るしかないと決意。。。でも、お料理下手な私がいきなり本を見て作っても、上手くいく訳ないし、と思っていたら、偶然お菓子教室の広告が目に入った。Telしてみたら、日本人の先生でヨーロッパの製菓学校&お菓子屋さんで学んできた方!なので参加することにした。

今回はTiramisu。嬉しいな!先生の優しく的確な指導のもと、あっという間に完成。早速、試食。期待以上の味で、感激。ポイントはEspressoコーヒーにダークチョコレートとマサラ酒&ラム酒を加えることらしい。

海外に住んでみて、自分で何でも作れる人って、改めて すごい と思った。
デパ地下&お惣菜屋で 楽をしていた私には辛い、、、

イタリア在住で、いつも手作りで美味しそうなブログの t-fortunati さんの
ティラミス からトラバさせて頂きました。
[PR]
by halfmoon81 | 2004-04-29 06:00 | 食のこと