Harvest moon (中秋の名月)

a0015132_924121.jpg
今住んでいるところは 東向きで見晴らしがよいので、お月見には好条件なのですが、気象条件には恵まれていません。秋になり、ロンドンはどんより曇り空の日々、、、それは夜になっても変わりません。

澄んだ空に煌々と輝く月を見る機会は少なく、真暗闇から 薄墨を流したような雲の切れ間に突然姿を現し、またすぐに雲に隠れてしまう月を探すので、スリリングな感じさえします。

日本とは時差がありますが、 先程5分間くらい 中秋の名月が見られたので つきのくさぐさの variousmoon さんの "十五夜の宴" にトラバさせていただきます。こちらに来て間もないときに(8月30日~31日)、あのBlue moonが見られたので とても嬉しかったです。これも いろいろな     blog で教えて頂いたお蔭です!

日本を離れていると、日本語と日本食が恋しくなりますが、ITの発達のおかげで こうして日本と繋がっていられると思うと なんとなく安心できるのです。日本でも素敵なお月様が見られますように。。。

追記:Feeling 感じるままに の blue moon rabbit さんの「仲秋の名月」 雲海の月にもトラバさせていただきました。
[PR]
by halfmoon81 | 2004-09-28 07:32 | つれづれ