Piccadilly Circus 1

a0015132_11361553.jpg先日、Oyster Cardを買ってみました。これは、日本のSuica Cardと同じ仕組みです。 これ一枚でTube(地下鉄)もバスも乗れるので 便利なのですが イギリスのことですから いつシステムが壊れるかと不安を抱きながら使っています。

ロンドンで日本の食材や本を買うとなると、北のFinchley界隈,  西のActon界隈(共に日本語学校がある)か セントラルのPiccadilly Circus辺りになります。家からピカデリーまでバスで近いので よく行きますが、 ピカデリーサーカスの中心にあるエロスの像は、渋谷のハチ公のようで 一日中 まわりに人が群がっています。

a0015132_11161342.jpg
大通りには、Japan Centre や三越 があり、レストランもあるので日本食の買出し&日本の本を見たくなると まずそこへ行きます。といっても、その規模は本当に小さくて 売っているものも日本のコンビニの方がよっぽど充実していますが、贅沢は言えませんので、、、

次に一本入ったところにあるBrewer St へ行きます。ここには、ラーメン屋、軽食&飲み屋、美容室、マッサージ、古本屋(徒波書店)、日本食を売っているスーパー(らいすわいん・ ありがとう)等があり、日本人や韓国人の留学生が多い感じがします。Qualityは期待できませんが、お米や日本の活字がないと辛くなってしまう私には こういう場所があるだけで助かります。

世界中、どこに行ってもあるChina Town や 最近増えているKorean Town のようにJapan Town も もっと活気付いてほしいと思っているのは私だけでしょうか。
[PR]
by halfmoon81 | 2004-10-12 10:36 | 英国生活