人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coincidence ?

Coincidence ?_a0015132_13313199.jpg
Holiday に行く時は、たくさん本を持っていきます。
私は日本語の本、夫は英語の本、娘は日本語と英語の児童書。
子供のBilingualの為にも 会話だけでなく、本を読むことは大切だと思うので。

もう、中学生になったので だんだんに親と同じ本も読んでほしいな、と思い、今回 私は
博士の愛した数式」 夫は「The Curious Incident of the Dog in the Night Time」 を、持って行きました。

驚いた事に、娘がこの二冊の本の内容が 似ていると言い出しました。 読んでみると 主人公が 博士の方は 事故の為 自分に起こった事をすぐに忘れてしまう、The Curious Incident の方は、15歳の少年が 生まれつきの障害の為 自分に何が起こっているかわからない、でも両方の主人公とも 数式や数字に関しては 天才的なひらめきがある(文中に いろいろな数式やパズルが出てきます)、、、という内容で、ストーリーは違いますが 雰囲気や読んだ後の ちょっと哀しいような切ない感じが 確かに似ています。両方とも、素敵な本です。

私も夫も 娘が数学が好きなので、この本なら興味を持って読むかな、と思って選んだのですが、偶然の一致というか 不思議な事もあるのですね。

Coincidence ?_a0015132_22394674.jpg世界的ベストセラーになった、ダビンチ・コード は、私も夫も持っているのですが、娘は英語で読む方が分かりやすいから、と言って英語の本と奮闘中です。(これは、子供には 内容が難しいので 時間がかかりそうです。)いかにも ハリウッドで映画化されそうな作品です。似たような雰囲気で 以前読んだ、薔薇の名前(これもショーン・コネリー主演で映画化されました)の方が 良かったかな。。。

今年読んだ本のなかで、心に残った本は どれくらいあるでしょうか。
by halfmoon81 | 2004-11-07 13:37 | 本のこと