人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonfire Night

Bonfire Night_a0015132_9284490.jpg先週から、夜になるとFlat の窓から いろいろな打ち上げ花火が見えるので 不思議に思っていたら、   11月5日はGuy Fawkes Day というお祭りの日で、その由来は1605年にガイ フォークスらが、国会議事堂(ビックベン)を爆破し、国王を暗殺する計画を企てたが未遂に終わったので、その無事を祝う事から始まったそうです。それで、なぜ打ち上げ花火をするのかはよくわかりませんが、、、

娘の学校でも、そのお祭りをするというので 行ってきました。ちょっとした文化祭のようで、いろいろなアートの展示や スナックが売っていて、子供達はとても楽しそうです。


Bonfire Night_a0015132_9292159.jpg

体育館に、ハウス(=寮、学校はボーディングスクール=全寮制なので、寮が10あります)ごとに作ったガイ・フォークスのお人形が置いてあり、それを あとから焚き火で燃やしてしまいました。(この人が、火炙りの刑になったのかな?) これには、魔除けとか厄除けの意味があるのかと思いましたが、単なるお祭りだそうです。

その後、打ち上げ花火が30分くらい続きましたが、日本の打ち上げ花火に比べると なんとも素朴というか地味でした。子供達には ホットチョコレート、親達には Mulled Wine(ホット赤ワインにスパイスと甘味を加えた飲み物)が配られましたが、とても寒くて 私は足元から冷え込んでしまいました。やはり、花火大会は夏にしてほしい、、、と思ったのは、日本人の私だけ?!
Bonfire Night_a0015132_9295485.jpg

by halfmoon81 | 2004-11-09 09:37 | 学校・教育