Another Country

先日 引越しのダンボールの整理をしていたら、編みかけのセーターが出てきました。 なんと 15年位前のものと判明。 子供が生まれてからは、子供のものしか編みませんでしたから、、、 

クリスマスは終わったばかりだし、彼は夏生まれなので バースデープレゼントにも変なので、今月の14日に渡そうかな、と思ったら もうあまり時間もなく、今週は深夜のPCタイムが 編み物タイムになってしまいました。

a0015132_1132053.jpg編み物をしながら、深夜TV(映画が多い)を見ていると Another Country (1984) を放映していました。この映画は、1930年代のパブリックスクール(Eton校に実在した青年がモデル)が舞台の 同性愛から起きる悲劇的な話で、 ルパート・エベレットとコリン・ファースが演じ、一躍 美青年ブームが巻き起こりました。 

3年後には Maurice (ケンブリッジ大学が舞台)がジェームズ・アイボリー監督によって作られ、ヒュー・グラント、ジェームズ・ウィルビーが主演しました。ちょっと陰のある、イギリス映画独特の映像がとても綺麗で 両方とも今でも好きな映画です。

20年前にこの映画を観に行って、ルパートの大ファンになった私。最近は、コリン・ファースやヒュー・グラントほど映画に出ていませんが、素敵に歳を重ねている感じです。

当時、イギリス人と知り合って結婚するとは夢にも思っていませんでしたが、なんとなく この映画の影響もあるような、、、不思議な想い出のある映画を 偶然、観る事が出来て 夜更かしをするのも たまにはいいな、と思いました。
a0015132_1139697.jpg


581句 寝化粧の
[PR]
by halfmoon81 | 2005-02-05 10:35 | 映画のこと