Knitting

a0015132_5365524.jpg
先日 編みかけのセーターを仕上げて以来、編み物が楽しくなってしまった私。
あまりの寒さに 夜コンサートに出かけて行くのも躊躇してしまう今日この頃、こちらのTVを見ながら 簡単にできるふわふわマフラーなどを編んでいます。

ロンドンには、日本ほど毛糸の種類がありませんが、ROWAN というメーカーがいろいろな毛糸と編み物の本を売っています。 困ったのは、編み方が全て記号で書かれていて、分かりやすい編み図が載っていないこと。(たまに簡単な図がのっていますが、あまり役に立ちません) 幸い、こちらに長く住んでいる日本人の方が教えて下さるので、クマの編みぐるみなど いろいろ作ってみたいと思っています。。
a0015132_5373531.jpg


日本のケーブルTVが入っていない我が家、今まではニュースと映画くらいしか見ませんでしたが、イギリスの番組を見てみると アメリカと同じように リアリティーショー(一般の人が出演していろいろな体験をするもの)が人気のようです。 

二家族の間でお母さんだけを取り替えて生活してみる、学校を退学になった子達をアメリカの農場に送り込んで更生させる、整形手術で別人になる、、、など。

先週から始まった The Apprentice (BBC2 水曜9時) は、14人の起業家を目指す人達が2チームに分かれて 毎週 一定の条件でいろいろなビジネスに挑むもの。 アメリカの番組のリメイクだそうですが、毎週 一人づつ首になっていき、最後に残った人が ボス(Alan Sugar) の会社に就職できるという番組です。 

このアラン・シュガー、貧しい境遇の中から一代で 自分の会社を大企業に成長させた人で、こちらではリチャード・ブランソン(バージングループの創始者)と並び 有名な人だそうです。マーケティング戦略や、意思決定の順位、仕事の効率化など 見ていて勉強になるし面白いです。

今週から始まった Jamie's School Dinners (C4 水曜9時) は、人気シェフのジェイミー・オリバーが ジャンクフードばかりの公立の学校給食を改善し、子供達に健康的な食生活を知ってもらおうという番組。これも面白そうですがThe Apprentice と時間が重なってしまいます、、、残念。
[PR]
by halfmoon81 | 2005-02-25 05:52 | 英国生活