人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Swan Lake @ Royal Opera House

Swan Lake @ Royal Opera House_a0015132_0312549.jpg
週末 The Royal Ballet Swan Lake を観に、Royal Opera House へ行きました。
娘はこの建物の中に入るのが初めてなので、周りを見回していたら 不思議な空中通路を発見。 日本だと地震があるので このような建築は許可されないのではと思いますが、ロンドンには よく見るとこのような空中通路が古いものから結構あります。 どこにつながっているのかと見てみると、Royal Ballet School の建物でした。 

Royal Ballet School といえば、熊川哲也さんが学んだところでもあり、プロを育てるための寄宿制のバレエスクールで有名です。 現在、プリンシパルとして活躍している 吉田都 さんもここの卒業生です。イギリスには 寄宿制の音楽学校もいくつかあり、才能のある子達は中学から専門的な教育を受けられるので、世界中から生徒が集まってきます。

白鳥の湖は、音楽も踊りもやはりバレエの最高傑作であり、何度見ても その優雅さに魅了されます。(今回は Sarah Lamb & V. Samodurov)
娘は バレリーナ達の鍛え抜かれた体が舞うようなステップや、しなやかな手の動きをくいいるように見つめていました。小さい時にバレリーナになりたいという夢をもっていましたが、自分には向いていないと思うようになったのはいつの頃なのか、、彼女はまだいろいろな可能性を秘めていますが、少しずつ自分で現実がわかってくるようになるのが 大人への階段の第一歩なのかもしれません。
Swan Lake @ Royal Opera House_a0015132_032015.jpg