London 2012

a0015132_8312048.jpg
今日は 七夕ですね。
海外に住んでいると、日本の行事が懐かしくなりますが なかでも七夕は小さな時から好きでした。ロマンティックな伝説や、短冊に願い事を書くことに加え もうすぐ夏休みというわくわくする気持ちが好きだったのかもしれません。

日本に住んでいた時は 仕事をしていたこともあり、子供が夏休みになると、サマースクールに入れたり親に預けたりしていましたが 海外生活になってからは、子供の夏休みを心待ちにするようになりました。 この時期 両親に孫を会わせるという大義名分があるので、夫に気兼ねすることなく(?) 長~く日本に帰れるから、、、

でも、海外生活が長くなってくると 日本へ帰ると 日常と非日常を行き来しているような不思議な感覚にとらわれるようになってきました。どちらが本当の自分の居場所なのか、、、そのうちに、日本へ行くという感覚になってしまいそうで不安だったり。 両方の国籍を持つ子供はどう感じているのかな。

ということで、今日から8月下旬まで 日本で過ごします。ブログの更新が滞ると思いますが、ロンドンに戻ったら再開しますので 宜しくお願い致します。  
皆様も、思い出深い夏を過ごされますように。

2012年のオリンピックが ロンドンで開催されることが決まりました。 パリが圧倒的に有利だと聞いていたので驚きました。(昨日のシラク発言が影響したのでしょうか。)
7年後、、、ずい分先のことですが、これからロンドンの交通機関や公共サービスがよくなることを期待しています。
a0015132_2161726.jpg

[PR]
by halfmoon81 | 2005-07-07 00:00 | つれづれ