Hot Water Bottle

a0015132_6183962.jpg
例年に比べて暖かいといわれているロンドンも最近はめっきり冷え込んできました。 去年、こちらに来た時に娘の学校の持ち物リストの中に「hot water bottle」 と書いてあって 何かと思ったら「湯たんぽ」 のことでした。 (漢字を調べてみたら、湯湯婆と書くそうです!)

湯たんぽなんて、今の日本の子供達は知らないでしょうね。そういう私も、幼稚園の頃 祖母の家に泊まりに行って初めて見たのですが それが最初で最後だったような気がします。金属製で楕円形の形をしていて、タオルで包んで使っていたような記憶があります。

こちらでは、今でも一般的に使われているようで 秋になると雑貨屋さんや薬屋さんの店頭に並びます。こちらのは、ゴム製でフリースなどで可愛いカバーが付いています。小さいのですが、使ってみるとなかなか便利です。 クリスマスのお土産に日本に買って帰るというお友達もいます。

娘は、湯たんぽという日本語を知らなかったので いまだに湯ポンタって呼んでいますが、湯ポンタの方がほのぼの、ぬくぬくとした感じがするかもしれませんね。
a0015132_6172032.jpg

[PR]
by halfmoon81 | 2005-11-13 06:21 | 英国生活