Each plum blossom

a0015132_1056217.jpg
Each plum blossom               梅一輪
brings a single blossom's         一輪ほどの
warmth                       暖かさ
                                  by Bashou

庭の木に、ちらほらと薄桃色の可愛い花が咲き始めました。
昨年秋に引っ越したので、この花を見るのは初めて。 秋には ガーネット色の葉っぱをつけていたので、アーモンド科かプラム科のようです(?)

まだまだ寒いロンドン、なんだかこの句が浮かんできました。
Poem の盛んなイギリスでは、俳句も Haiku として知られています。
日本語じゃなくても 作者の気持ちはちゃんと伝わるようです。

今日から3週間 ロンドンを離れ、東京~東南アジア経由で イースターの頃戻る予定です。 戻りましたら また宜しくお願い致します。

イースター(復活祭)とは 春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日だそうです。 今年のイースターは4月16日。 去年は3月27日だったのでずい分遅いですね。 イギリスでは、イースターの遅い年は 春の訪れも遅いと言われているそうです。 どうりで、、、

気候不順の折、どうかお体御自愛下さい。
a0015132_111262.jpg

[PR]
by halfmoon81 | 2006-03-23 11:04 | 英国生活