Mother's day

a0015132_714495.jpg
イギリスでは、3月の第三日曜日が母の日で ピンクのお花を贈るのが一般的だそうです。日本では、赤いカーネーションでしたよね。フラワーアレンジメントのレッスンで作ったブーケとお庭の花のアレンジ、そして娘の作ったフルーツケーキを持って夫の母の御見舞いに行きました。

5人の子供を育て、定年まで教職についていた母は 自立してしっかりしていますが、同時にとても細やかな気配りのできる人です。 もう20年以上前になりますが、初めて会った時に イギリス人にも こんな人がいるのだと驚いたのを覚えています。 病床にあって尚、自分のことよりも 常に人のことを考えたり心配をしているので 頭が下がります。 もうしばらくしたら、ホスピスに移らなければならないのですが 冷静に前向きに自分の運命を受け入れているのでしょう。 本当の優しさとは、強さだと教えてくれているような気がします。
a0015132_7154318.jpg

帰り道、娘が心配そうに 「ママがもし、おばあちゃまみたいに 歳をとってひとりになって病気になったら どうするの?」 と聞くので、 「病気になる前に 日本の老人ホームに入るから大丈夫よ。」 と言ったのですが もしではなくて将来必ずやってくる自分の老後について しばし真剣に考えてしまいました。
a0015132_7164160.jpg

今週から春休みなので、しばらくロンドンを離れます。
Angela Aki さんの サクラ色 (YouTube なので音が出ます) 素敵な曲ですね。 日本ではもう桜が咲いているかしら。
[PR]
by halfmoon81 | 2007-03-19 07:34 | 英国生活