人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First moon in Saint-Tropez (南仏にて)

First moon in Saint-Tropez  (南仏にて)_a0015132_10461631.jpg

週末のロンドンは、美しい青空が広がっています。
先週はハーフタームで娘の学校が1週間お休みでしたので、青い空と海を求めて南フランスに行ってきました。

5月末は、カンヌ映画祭 (5/16~27) や、F1の モナコグランプリ (5/24~27) で ニースを中心に有名なホテルは全て満室でしたが、やっとサントロペのホテルを予約する事が出来ました。 ロンドンの空港も、ハーフタームとバンクホリデーが重なりすごい混雑でした。

First moon in Saint-Tropez  (南仏にて)_a0015132_1047842.jpg
ニースから車で約1時間半 コートダジュールを西へ走ると、サントロペという古い港町に着きます。 小さな岬の丘の上に 私達の滞在するシャトーホテルがあり、左に港町が、右に砂浜が広がっているのが見渡せます。 のんびり過ごしたいという夫と娘の希望で ほとんど観光もせず、昼間はビーチ、夜は街をぶらぶらしながらレストランへ という毎日を過ごしていました。

First moon in Saint-Tropez  (南仏にて)_a0015132_10473611.jpg

ビーチ (Plage de Pampelonne) は砂浜が12キロも続いていて、石がゴロゴロの南仏の海岸のイメージとは違いました。 Tahiti, Bora Bora, Moorea といった海の家(?)が並び、ビーチチェアやパラソルが有料なのも日本と同じです。メニューにお刺身のサラダがあったので おにぎりや焼きそばもあればいいのに、、、なんて思いました。 この辺特産の 冷えたロゼワインがとても美味しくて、午後は気持ちよくお昼寝してしまいました。 海水は氷のように冷たくて泳げなかったので、完全に運動不足です。。。
First moon in Saint-Tropez  (南仏にて)_a0015132_1048533.jpg


サントロペの街は もともと小さな漁港だったそうですが、今は豪華なクルーザーが並んでいます。その向かいにはカフェが並び、石畳の狭い坂道の両側にお店やレストランが並んでいます。この時期でもすでにかなりの人出でしたが、7~8月はものすごく混雑するし道路も大渋滞するそうです。  やはりクルーザーがないとキビシイのでしょうか?! (クルーザーなら人込みも渋滞も関係ないですものね。)
First moon in Saint-Tropez  (南仏にて)_a0015132_8213366.jpg


ディナーは8時からなので、レストランを出る頃には 長い夏の陽も沈み 空には大きくて丸いお月さま、と思ったら3年ぶりの First moon だったのですね。 教えてくださった variousmoon さんと蒼月兎さんに感謝です。 今月2回目の満月 (こちらが Blue moon) が30日にも きっと見られることを願っています。
First moon in Saint-Tropez  (南仏にて)_a0015132_10482992.jpg

by halfmoon81 | 2007-06-04 08:34 | 旅行(Europe)