エーゲ海紀行 1 (アテネ~ミコノス島)

ご無沙汰しております。
ロンドンはすっかり秋、日毎に寒くなってきています。

8月末に 母と一緒にロンドンに戻り、 娘を寄宿学校に送り出してから ギリシャ旅行に行きました。 母の憧れだったエーゲ海クルーズ、優雅な響きですが、毎朝5時半起きというハードスケジュールで 結構きつかったです。 船は外観は立派ですが、中は豪華客船とは言いがたく お食事(3食付)も、シェフがイギリス人?!と思うような味付けだったのでショックでしたが、お天気に恵まれ 美しい景色を堪能できました。

ロンドンから約3時間半で、アテネに到着です。 今年のギリシャは猛暑で 山火事が多発して大変、と日本のニュースで騒いでいたので心配していましたが 特に問題なかったです。 今年の東京の暑さと比べたら アテネの暑さはたいしたことありませんし、湿度が低いので 木陰に入るとスッとします。

全体的に、茶色く乾燥した土地が広がっていて、街並みはヨーロッパというよりは東京に近く 特にアテネ市内には親近感が湧きました。 すでに夕方で市内観光の時間もないので、シンタグマ広場に面しているホテルにチェックインしました。 ここの最上階にあるレストランからは、ライトアップされたアクロポリスの丘とパルテノン神殿が間近に見えて感動しました。

翌朝、ピレウス港から船に乗り、3泊4日のクルーズに出発です。(4泊5日だと、ロードス島〔右下の島〕にも行きます) 乗船してから、オリエンテーション等があり 広い船の中を探検しました。 昼食後はデッキでお昼寝などをしているうちに 夕方 ミコノス島に到着です。 船が大きい為、小さなボートに乗り換えて上陸します。

街はこじんまりとしているので歩いて回れますが、ミコノス島は人気があるので観光客が多くてどこも人でいっぱいです。風車のある丘からは、美しいサンセットが見られるため 一段と混んでいました。

日没後、夕暮れの淡い光の中に 真っ白な街並みが溶け込んでいくようで 幻想的な美しさでした。

by halfmoon81 | 2007-09-25 02:15 | 旅行(Europe)