Christmas Market

a0015132_816058.jpg
今年も早 12月。
街はすっかりクリスマスムードにつつまれています。
今年のRegent Street のクリスマス イルミネーションは 分子模型のような不思議な物体です。 
Unity というテーマだそうですが、これがいろいろな色に変化するので 見ていると面白いです。

この時期になると ヨーロッパ各地では 広場などに様々なストール(屋台)が並ぶクリスマスマーケットが開かれます。ドイツが有名なようですが、最近はイギリスでも増えてきたようです。小さな移動遊園地などもあり、家族で楽しめるようになっています。
a0015132_8171158.jpg

今年は 近所のWalton Street でクリスマスマーケットが開かれるということで お散歩がてら行ってきました。 この通りはハロッズの裏にあり高級店ばかりなので普段は通り過ぎるだけですが 今日は暖かいモルドワインを片手に チーズ、パテ、オイスター、オリーブ、チョコレートなどを試食して ドリンクパーティー用にいろいろと買い込みました。
a0015132_8193637.jpg
 
子供部屋の家具専門店や子供用パーティードレス専門店などがあり、ヨーロッパには違う世界があるのだな~と思いました。 お値段はともかく、夢のあるディスプレイがとても素敵ですね。
a0015132_818495.jpg
a0015132_8184254.jpg




寒くなると 家に現れるのが、ネズミ!
古い建物の多いイギリスでは 珍しいことではありません。
暖かいラジエーターの奥に生息しているようです。
去年の今頃、初めて遭遇したのですが 今年も同じネズミなのか、すっかり慣れて逃げも隠れもしません。
ドブネズミ(ラット)と違って 小さくて可愛いけれど、やはり不潔なので 夫がネズミ捕りを買ってきて仕掛けることにしたのですが、、、
最初のは、夫が間違って自分の太い指を挟んで 壊してしまいました(汗)
ネズミ捕りに、定石通り チーズを小さく切って置いておいたら、次の日チーズだけなくなっていました。夫曰く、チーズが軽すぎた(?) そうなので、もっと大きいのを置いたら次の日もチーズだけなくなっていました。。。
そんなことが数日続き、逆に餌をやっているようなもので 勘違いしたネズミは最近ペット化してきてしまいました。 昨夜など 驚いた事に、ネズミ捕りの横に立って「チー、チー」と鳴くのです。どうも、チーズをくれといっている様子。 それを見ていた夫、「このネズミ、頭いいね」って。

いったい何を考えているのでしょうね。
ネズミも夫も。
[PR]
by halfmoon81 | 2007-12-03 08:35 | 英国生活